PlayCanvasチートシート Unityと比べてみよう エディタ拡張編 その2

前回の記事で触れてなかったところなどを追加したバージョン 前回の記事 seiroise.hatenablog.com Unityを使ったことのある人がPlayCanvasに手を出したとき「Unityのアレをやりたいんだけど・・・」という状況が結構あった。 今回はその中でもPlayCanvas版の…

PlayCanvasチートシート Unityと比べてみよう エディタ拡張編 その1

上位互換 seiroise.hatenablog.com PlayCanvasのエディタ拡張的な要素である「スクリプト属性」について あんまり日本語の解説がなかったのでUnityと比較してまとめてみる。 参考 pc.ScriptAttribute 色 Unity public Color color; PlayCanvas Attribute.att…

【Unity】かっちょいいUIを作る!解説編【UI】

今朝に引き続きUIのお話です。 前回はこちら seiroise.hatenablog.com 今回は前回紹介したこいつ↓について解説します。(主に忘れっぽい自分へ) ソースコード まず初めに全体のソースコードへのリンクをはっておきます。 説明なんていらん!という人はこっち…

【Unity】かっちょいいUIを作った!みんなの憧れRadial Menu【UI】

お久しぶりです。せいろです。 近況報告みたいな感じです。 ゲームを作りたい欲求を我慢していたらなぜかUIを作ってしまいました。 だってこういうUIかっこいいじゃん・・・ とりあえず作ったものの見た目はこんな感じです。 親子関係を持ったRadial Menuを…

【Unity】ビルド後に使えるお手軽パラメータ調節機能【OnGUI】

最近,Unityのフロントのアルバイトをしているのですが, ゲームデザイナの方がテスト用にビルドしたアプリのパラメータを調節したいとのことだったので,ビルド後もお手軽にパラメータを調節出来る何かを作りました。 お手軽にということで,C#のインタフェ…

【Unity】お手軽?なオブジェクトプール 【デザインパターン】

備忘録第二弾ということで「オブジェクトプール」についてまとめておきます。 "お手軽?"とかは、ただの主観なのでもっと使いやすいオブジェクトプールがあったら教えてください。 オブジェクトプール? まず「オブジェクトプールって何?」ってやつです。 オブ…

【Unity】LineRendererの拡張 その2【メッシュ】【自動生成】

※その1の続きです。 seiroise.hatenablog.com その1は実装部分についての備忘録だったので、 その2ではそれ以外のシェーダとかエディタ拡張とかの備忘録になると思います。 そして最後にプロジェクトファイルを上げておきます。 エディタ拡張 その1で要件の…

【Unity】LineRendererの拡張 その1【メッシュ】【自動生成】

おっすお疲れ様です!(謎テンション ・・・ ・・・・・・ いや、お久しぶりです。 先日とある理由でUnityで線を描画する必要があり いろいろしてたので、備忘録がてら記録しておきます。 なぜLineRendererだとだめなのか? そもそもUnityで線を描画させるなら…

ブログ始め

新しくブログを始めてみました。 前のブログはやる気そこそこ出始めたのですが長続きしなかったので、 今度は頑張って書いていけたらいいなぁ。 書けたらいいなぁ・・・(届かぬ思い 主に書いていく内容は備忘録的な要素が多くなると思います。 10秒チンした…